Blog
知っておきたいリフォームで使える補助金の話
みなさん、こんにちは。和歌山市のリフォーム会社、カインドです。
新築を建てる時に、住宅の補助金制度を活用されたという方は多いと思います。
実は、リフォームでも対象となる工事であれば、国の補助金を受けられるということをご存知でしょうか?
今回は知っておいて損はない!
リフォームでおすすめの補助金制度についてご紹介します!
◆先進的窓リノベ2024事業
「先進的窓リノベ2024事業」とは、既存住宅の窓やドアを省エネ効果の高い断熱窓・ドアに改修する費用に対して、補助金がもらえる国の補助金制度です。
https://window-renovation2024.env.go.jp/
【補助額】
対象工事の内容に応じて、一戸当たり5万円~最大200万円まで
【補助対象工事】
・ガラス窓交換
・内窓設置
・外窓交換
・ドア交換
住まいの中でも、最も熱の出入りが大きい「窓」。
窓の断熱性を高めると、夏の暑さや冬の寒さの影響を受けにくくなり、家の中で快適に過ごすことができます。
特にこれから冬に向かって寒くなっていく前に、窓のリフォームをしたいという方が増える傾向にあります。
窓のリフォームをお考えの方は、ぜひ補助金を活用してお得にリフォームをしましょう!
◆子育てエコホーム支援事業
子育てエコホーム支援事業は、エネルギー価格や物価高騰の影響を受けやすい、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象にした国の補助金制度です。
高い省エネ性能を有する住宅へとリフォームした場合に、費用の一部を支援してくれます。
【補助額】
・子育て世帯、若者夫婦世帯 最大60万円
・一般世帯 最大30万円
*子育て世帯:申請時点において2005年4月2日以降出生の子を有する世帯。
(2024年3月末までに工事着手を行う場合は、2004年4月2日以降出生の子)
*若者夫婦世帯:申請時点において夫婦であり、いずれかが1983年4月2日以降出生である世帯。
(2024年3月末までに工事着手を行う場合は、1982年4月2日以降出生の世帯)
【補助対象】
・エコホーム支援事業者と工事請負契約等を締結し、リフォーム工事をする方
・リフォームする住宅の所有者等であること
この2つの補助金制度は、「併用が可能」です。
リフォームの内容によっては、2つの補助金を受けられる可能性があるので、詳しく知りたい方は、お気軽にカインドまでご相談ください♪
また、どちらも申請期間は12月31日までですが、予算の上限に達した時点で受付が締め切られます。
現在、子育てエコホーム支援事業のリフォームにおいては、予算に対する補助金申請額の割合が40%に達しています。
特に秋から年末にかけては、リフォームのご依頼が多くなる時期です。
ここから急速に申請が増加することが予測され、12月を待たずに締め切られる可能性がとても高いので、ご相談はお早めに!
補助金を上手く活用して、お得に快適な住まいを手に入れましょう!
▼お問い合わせはこちら▼